SSブログ

最近の映画から。 [音楽、映画、写真]

 7月も最後となりました。

暑いです。台風の被害があまりなかったようなので一安心ですが、

また暑さがぶり返し明日には37度になるという予報も・・・

 読書について書いたので、映画も取り上げましょう。

「ハン・ソロ」が一番かと思っていましたが、先日時間つぶしで見に行った

劇場版「コード・ブルー」も良かった!


アクションでスカッとしたいなら「ハン・ソロ」、

うるっとしたい人には「コード・ブルー」をお勧めしておきましょう。

後は、「恋は雨上がりのように」「キスできる餃子」「羊と鋼の森」

も良い作品です。「羊と・・・」は多少原作とのギャップを感じましたが。

暑い夏には、MARVELのスカッとする作品が見たくなります。[手(パー)]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

最近の読書から。 [日記・雑感]

6月に梅雨が明けるという異常気象、

西日本の集中豪雨に35℃越えの酷暑!

いやあ、参ってしまいます・・・

皆様も体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

あまり外を出歩かず、エアコンも我慢せずに

涼しいところで我慢、我慢。

さて、ここ1,2か月に読んだ本を振り返ってみると、

「かがみの孤城」が一番でしょうか。さすが本屋大賞、面白かった!

かがみの孤城1.jpg

かがみの孤城2.jpg

かがみの孤城3.jpg

かがみの孤城4.jpg

他の辻村作品も読みたくなりました。

そして、同じく昨年の本屋大賞「羊と鋼の森」。

20180703羊と鋼の森.jpg

映画を先に観て、ちょっと物足りなかった・・・

しかし映画はかなり原作に忠実だったように思う。

山崎健人では役不足か。

ピアノの調律に関心が向いたので、

元ヤマハの調律師だった方の「いい音ってなあに」も読む。

調律の仕事がどんな感じか少し理解出来た。

そして「調律師」という小説。

2013調律師.jpg

小説なのでフィクションだが、作者が仙台在住であの東日本大震災を

執筆中に経験したというので、関心を持った。

話の内容が調律師から大震災へ移ってしまったのは残念だが、

筆者の小説への原点がここから変わっていくのはやむを得ない。

20180710漱石とクラシック音楽.jpg

音楽関連では、昨年漱石生誕150年を記念して

「夏目漱石とクラシック音楽」の企画を担当された元芸大の瀧井先生の著書も

なかなか興味深かった。知っている演奏家のお名前があるのもうれしい。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。